広告業界の最新動向が5分でわかる無料メルマガ!


印刷・マーケティング

2016-05-11

凸版印刷ら、紙のDMでECサイト同様のレコメンド実現

印刷する

凸版印刷株式会社とサイジニア株式会社は、パーソナルプリントサービスの共同開発で協業することを発表した。
「パーソナルプリントサービス」は、顧客一人1人の好みに合わせた商品を、紙媒体でレコメンドするというサービスで、9月より提供を開始する予定。
サイジニアは、ECサイト等を訪問した顧客の購買履歴・サイト閲覧履歴を分析し、最適な商品を紹介するレコメンドエンジン「デクワス」を提供。一方凸版印刷は、印刷内容を小ロット単位で刷り分けるオンデマンド印刷技術を活用したダイレクトメールサービスを提供している。
今回のパーソナルプリントサービスでは、これらを組み合わせ提供。ユーザーがまだ出会っていないが、親和性が高い商品に関する紙媒体を、商品カタログ発送時に同梱したり、ダイレクトメールで送ったりすることで、高い反応率が期待できるという。顧客のデータは、全顧客の利用履歴を繋がりで把握しレコメンドを行うため、たとえ利用履歴の少ない顧客でも、高いレコメンド精度になるとのこと。
EC通販、カタログ通販、百貨店、食品宅配などに提供し、2017年3月までに関連事業を含め凸版印刷として1億円、2018年3月までに関連事業を含め凸版印刷として10億円の売上を目指す。


■リリース
http://www.scigineer.co.jp/news/20160509/1976/

タグ:凸版印刷
PAGE TOP