ADK、クールジャパン関連事業の体制を強化 新たに事業推進室を設立

株式会社アサツー ディ・ケイは、クールジャパン関連事業の推進に向け、株式会社海外需要開拓支援機構(「クールジャパン機構」)への出資を行い、国や企業・団体と連携を進めていくと発表した。
これにあたり、ADK内に「ADKクールジャパン事業推進室」を設立し、すでに2014年1月より設立・稼働しているグローバルコンテンツビジネス推進室と連携して体制を整える。また、2013年2月にADKが中心となってアニメ製作会社等と共に設立したDAISUKI株式会社との連携も深めていく予定。

ADKは、その前身である旭通信社が1963年にテレビアニメーションビジネスに着手し、以来、数々の人気テレビアニメの育成と発展に関与してきた。また、その間にキャラクター・ビジネスや子供マーケットに関する知見を蓄積し、アジアをはじめとする海外での展開も手掛けるなど、コンテンツビジネスは同社ビジネスの強みのひとつとなっている。

※DAISUKI株式会社:ADKを含む7社で設立した、海外向けにアニメコンテンツの動画配信やアニメ関連商材の販売を行うウェブ上のプラットフォーム会社。