日本コカ・コーラ「綾鷹」と三谷幸喜監督「清須会議」がコラボ

日本コカ・コーラ社の緑茶ブランド「綾鷹」は、日本史上初めて“歴史が会議で動いた”と言われる「清須会議」をモチーフにした三谷幸喜監督による歴史エンタテインメント映画『清須会議』 (11 月 9 日より全国公開)とコラボレーションし、さまざまな取り組みを展開すると発表した。

コラボレーションの一環として「上林春松本店」代表の上林秀敏氏と映画『清須会議』の三谷幸喜監督が出演する、「綾鷹」と映画『清須会議』を PR する合同 TVCM と WEB ムービーが完成。

「上林春松本店」は「清須会議」にメインキャラクターとして登場する羽柴(豊臣)秀吉ともゆかりが深いことから、 今回の TVCM と WEB ムービーは、「綾鷹の急須でいれたような緑茶の味わい」と「清須会議」の語呂をもじり「急須会議」と称した対談を行い、綾鷹の目指している味わいとその裏づけを紐解いていく。

こだわりについて語る上林氏と、それを興味深く聞きつつも、隙あらば映画の宣伝を試みる三谷監督という設定で、二人のコミカルなやり取りが見どころとのこと。

また、今回の撮影のため上林氏により特別に合組された 4 種類の茶葉は、「清須会議」の中心人物となる 4 人の武将をそれぞれイメージした味わいで、このたび綾鷹のブランドサイト(http://ayataka.jp/)にて、この茶葉が限定で当たるプレゼントキャンペーンを実施。

WEB ムービーは TVCM の内容の続きとなっており、TVCM は 10 月 23 日(水)から全国フジテレビ系列局にて、WEB ムービーは 3 パターンで同ブランドサイトにて 10 月 23 日(水)から公開される。