広告業界の最新動向が5分でわかる無料メルマガ!


イベント・新商品・その他

2011-12-15

ホールハート「広告・マスコミ・ネット業界大交流会&OB・OG会 vol.2」開催レポ 社会人と学生の交流活発に

印刷する

12月12日「広告・マスコミ・ネット業界大交流会&OB・OG会 vol.2」がホールハート主催で開催された。 同イベントは今年7月に開催され今回で2回目となる。 広告・マスコミ・ネット業界で働く社会人と同業界を目指す2013年卒業予定の大学生の交流が目的となる。



 


当日は学生側が108名、社会人側が電通/エイベックス/フジテレビ/ディーツーコミュニケーションズなどから 49名が参加した。 前回と同様、多くの参加者でにぎわう会場では、学生側、社会人側問わず、互いに質問しあい様子が多く見られた。 また、当日イベントに参加していた学生・社会人の方、合計5名の方にインタビューを敢行、参加の目的や交流会の様子について話を聞いてみた。 ※突然のお願いにもかかわらず、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


 



株式会社インテグレート 代表取締役 CEO 藤田 康人氏】


「実は前回も参加していまして、来年入社する学生のうちの一人がこの交流会で会った学生さんなんです。 彼もそうですが、この交流会に来ている学生は業界について勉強熱心で、意識が高い人が多い。 現在弊社は5期目、どんどん人を増やしたいと思っているし、新卒採用にも力を入れたいと思っています。 そんな訳で、今日はいい人に出会えればと思っています!」


 


 


株式会社フジテレビジョン クリエイティブ事業局 副部長 佐々 敏行氏】


「先日、セミナーで講師をした際に小野さんからお誘い頂き、本日参加しました。 私自身は社内でも新入社員向け研修を受け持っているので、社会人になりたての人達と触れ合う機会が多いのですが、 そういった経験からも、学生時代から熱意を持って勉強している人がきてくれるといいな、と思っています。 既卒にはない熱さやピュアさ、みたいなものを期待しています」


 



株式会社J-payment 明石氏】


「2013年度は10人ほど新卒を採用する予定です。今日5、6人の学生さんと話をしましたが、意識が高い方が多いですね。いい学生さんを一人でも多くキャッチアップできればと思います」


 


 


【早稲田大学 商学部5年 山崎 龍さん】


「広告業界で働く社会人の方と1対1で話がしたくて参加をしました。  食事やお酒を飲みながらの交流会という形であれば、質問もしやすく、その人の素が見えるんじゃないかと思って。会社の規模云々ではなく、いろいろな方に話を聞きたいです!」


 



【東京女子大学 3年 鈴木 慧海さん】


「交流会という場で、ざっくばらんにお話が聴けたら、と思い参加しました。マスコミ業界に興味があっても、説明会などだと質問しにくいところも今日ならきけるかな、と思ってます」


 


最後に、同イベント主催である、ホールハート 代表取締役社長 小野氏に話をきいた。



【株式会社ホールハート 代表取締役社長 小野 進一氏】


-どうしてこのようなイベントを開催されたのですか?


「学生と企業にとって、お互いの疑問点、考え方を確認する場になればと思って開催しています。  例えば、学生にとっては、説明会やセミナーでは聞けない話を質問する大切な場所が必要だと思っています。セミナーやどうしても一方的に話をきくスタイルになってしまい、本当に知りたいことが知れていないケースが多いようなので。  また、企業の側も学生の実際のレベル、本当の声って何なんだろう、という疑問を抱えているところもあるようです。そこで交流会という場を通して、双方にとって聞きたいことを聞く、確認する、ということが出来ればと思っています」


 


-お互いの考え方のすり合わせの場、というイメージでしょうか?


「そうですね。熱意のある、優秀な学生がほしいからといって、企業の側面ばかりを伝えても、結果として企業側にも学生側にもプラスではありません。この業界は華やかなシーンの裏に、大変なことも多いですから。ひとつの面だけを知るのではなく、こういう場を通して、この業界を本当のところを知ってもらい、好きになってもらって、その上お互いの考え方や働き方を確認できるような活発な場になればと思っています」


 


■関連リンク 株式会社ホールハート http://www.hallheart.co.jp/

新卒アドベンチャー2013 http://www.adshu.jp/2013/

PAGE TOP