旧RSS広告社のFringe81、東京大学と「広告配信における最適化アルゴリズム」を産学連携で開発

Fringe81株式会社(フリンジハチイチ、旧社名:RSS広告社)は7月13日、同社の自動広告生成・配信プラットフォーム「iogous(イオゴス)」の最適化アルゴリズムに関し、東京大学 情報理工学系研究科の鹿島久嗣 准教授と共同開発を行うことを発表した。
「iogous(イオゴス)」は、キャッチコピー、メインビジュアル、ロゴなど、膨大なデータの蓄積・学習によりバナー広告のクリック率を向上させることができる自動広告生成・配信プラットフォーム。Fringe81が独自開発した“クリエイティブ・オプティマイゼーション(統計解析を用いたデザイン要素や文言のリアルタイム自動最適化)”技術を利用しており、これら技術の進化を目的として、鹿島准教授とデータ解析および最適化に関するアルゴリズムを共同開発する。
今後は、リアルタイムでユーザーに提示する広告のデザインの最適化、現状のクリック状況のデータから集客率の高いバナー広告の特徴抽出を行う技術などの研究を行う。また同社社員を研究員として東京大学に派遣する。

■リリース
http://www.fringe81.com/detail.php?id=22

■関連リンク
Fringe81
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