電通、テレビCMとiMenu広告でモバイルサイトに誘導

株式会社電通は6日、テレビCMとNTTドコモのモバイルポータルサイト「iMenu」の広告を連携させたサービスを開始すると発表した。
携帯の画面に表示される‘公式メニュー‘の広告枠とテレビCMを連動させる。
テレビCMでiMenuへのアクセスを呼びかけ、トップパネルに表示する広告から、消費者を広告主のサイトに導く仕組み。

iMenuに広告を掲載することで、キーワードを検索するなどのアクション無しにサイトにたどり着くことが可能となる。
広告料金は3日間連続の掲載で3300万円。

電通では、サービス名の検索を促すCMも放映し、サイト訪問者がどう変化するかなどを調べることとしているが、CMと連動させることで、広告をクリックする人の割合は最大5割増えると見ている。